ブログ|楽しく分かりやすいテニス教室 新座市のテニススクール 「あたごテニスクラブ」

ブログ詳細

2019/06/15

こんにちは。

あたごテニスクラブの中島です。

 

今日はあいにくの雨なので女子ダブルス(一般)について書きたいと思います。

当スクールは女性が多いのですが、その中で女子ダブルスあるある的な質問を受けることがよくあります。

その中で特に多いのがロブが上がるから前衛はどこでポジションに取ればいいか?という質問。

逆に自分たちはどうやって戦いたいのですか?と聞くとロブ、ストレート、ポーチをしたいと言います。

えっ?それって全部じゃん!?

それは無理じゃないですかね?

選択肢が2つも3つもあって飛んで来たボールに反応できますか?

よく真ん中を通過したボールを前衛が「ごめん、今の取れた」とか「私のボールだったね、次は取るね」と言った会話をしてますがあれ、取れませんよ!!

あの時の前衛の心理的な状況ってロブが来るんじゃないか、ストレートに打ってくるんじゃないか、ってなってませんか?

そうなるともし真ん中に飛んできたボールでも迷いながら取ると大体失敗します。

 

前衛の動きとして理想なのは相手(後衛)の打ち方を見てポーチ(攻撃)に出るのかロブ、ストレートをケア(守り)するのかを1つに絞る事。

ただそれにはある程度の練習と経験が必要になりますので、自分たちが攻撃的に戦いたいのであればポーチを優先し、守りたいのであればロブ、ストレートをケアする方を選択してあげればいいと思います。

 

僕としては理想的な戦い方をしてもらいたいので、まずポーチをどんどん出る事をレッスンでは行っています。

皆さんも是非チャレンジしてみてください(^^)/

 

back

最寄駅からのアクセス

・JR武蔵野線新座駅から徒歩20分
・西武池袋線清瀬駅から西武バス旭ヶ丘団地122
・団地センター下車徒歩5分

駐車場30台ございます

080-9423-3104

メールはこちらから

  • お問い合わせはお気軽に
  • 080-9423-3104
  • 営業時間平日 9:30~21:00/土日 8:30~20:30・定休日水曜日
あたごテニスクラブ
〒352-0021 埼玉県新座市あたご3-4-10

【あなたの目標に合わせたテニス教室】
新座市のテニススクールをお探しならぜひお気軽にお問い合わせ下さい。

ページの先頭へ